ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

Jazzmaster (Fender Musical Instruments Corporation)

こんにちは。ブログのデザイン変えてみました。ヘッダー画像めっちゃ可愛いでしょ! ライオンの三つ子らしい、ムフフ。前のGretsch画像にしようと思ったんだけど、この画像を見つけてしまったから仕方がない。脊椎動物の中でもネコ科動物が特別に好きなんだから仕方ない。あ、この土日は家族旅行で福島に行ってきます♪ 寒そー♪ みなさんもよい週末を♪ で、今日はFenderJazzmasterについて調べてみる。よく出てくるけど、よく知らないからね。 この形がJazzmasterの形だってことすら、今初めて知ったww Jazzmasterは、1958年、Telecasterに替わるモデルとして、Stratocasterよりも高級市場向けに発売された。その名が示す通りジャズ・ギタリスト向けに開発されたが、主にサーフ・ロックやガレージ・ロックなどのギタリストに用いられている。
  • 座って演奏するときに弾きやすいように、"オフセット・ウエスト"という、くびれの緩やかな左右非対称の形状になっている。
  • ネック接続はボルト・オン、スケール長は25.5"
  • 材質は、ボディAlder、Basswood、Ash、ネックMaple、指板Rosewood、Maple
  • ピックアップは、フロントとリアにシングル・コイルが1つずつ。一般的なFenderのシングル・コイルが長くて細いのに対して、Jazzmasterのシングル・コイルはそれよりも短く太い。これにより、明るさを維持しつつ温かい音色が得られる。
  • フローティング・トレモロを搭載
ジャズ用だったのにロックで使われてるっていうのは何なんだ・・・Leo Fenderはどういう気分だったんだろうww ちなみに、2008年に発売されたClassic Playerシリーズでは、オリジナルに様々な改良が加えられている。例えば、ピックアップは棒磁石を用いたP-90タイプの高出力シングル・コイルに変更され、ブリッジはTune-o-maticに変更されている。 動画は、Sonic Youthというバンド。好んでJazzmasterを使っているようで、メンバーのLee RanaldoThurston Mooreはシグネチャー・モデルも出てるね。上手いかどうかはよく分からないので、責任はとりませんww [youtube=http://www.youtube.com/watch?v=ZVlveLlgBs8]