読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

LesPaul

コメントを頂戴したので、さっそくLesPaulについて調べてみちゃうぞ。

LesPaulとは、1952年からGibson Guitar Corporationが製造・販売しているエレキギターのモデルのこと。FenderのStratocasterと並び、最も有名なモデルとされている。このモデルを発案したのはLester William Polfussというミュージシャンで、彼の芸名「Les Paul」から名前をとっている。

基本的なデザインでは、シングルカッタウェイを採用。フロントとリアのふたつのピックアップを搭載している。

と、まぁ、なんか色んな特徴があるらしいけど、ギターの構造をいまいち理解していない私には、何が何だかさっぱり分からないので、また後日ね・・・ギターのメーカーを調べるなら、構造を知ってないとどうにもならないよね・・・。

LesPaulを使っている有名なギタリストは、Eric ClaptonLed ZeppelinJimmy Page、Guns N' RosesのSlash(今はVelvet Revolverに所属)など。日本人では、B'zの松本孝弘が使用しているとのこと。

ちょま・・・分からないこと多すぎて困る・・・まずは基礎の基礎からだな! ギターの構造を理解せねば!(´д`;)

ピックアップ:弦の振動を電気信号に変換するためのパーツ。エレキではマグネティックが使われる。ネック寄りのピックアップから順に、フロント、ミドル、リアと呼ぶ。