
ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

ピックアップ

え、暇すぎるんじゃないかって? 違うよ、今日は塾が休みなんだよ! 時間があるときに勉強しとかないとね!

えーっと、エレキの心臓部であるピックアップについて知識がなさすぎるので、学習してみる。

エレキではマグネティック・ピックアップが使われる。代表的な構造には、シングルコイルとハムバッカーがある。

シングルコイルでは、ポールピースが1本の弦に対して1つである。音質は歯切れがよく明るい。欠点としてノイズが多いことが挙げられるが、アルペッジョやカッティングを多用するギタリストに好まれる。シングルコイルのギターは、Stratocasterが有名。

ハムバッカーは、同相のシングルコイル・ピックアップを対にして配置する構造。シングルコイルで検出されるハムノイズは、2つのコイルがあることで互いに打ち消し合い、減少する。音質は甘く厚みがあるが、出力が倍増するので音が歪みやすい。ハムバッカーを採用しているギターはLesPaulが有名。

ちなみに、浅井健一が持ってるTennesseanはシングルコイル。曲を聴けば納得☆