
ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

Gretsch

ギター関係

こんにちは! 昨日からL'Arcの「虹」イントロを練習し始めた私。あんなに速くピッキングできないーー。

今日はGretschをお勉強。欲しい欲しいと言いながら、よく知らないんだもん。

Gretschは、主にドラムとエレキギターを製造している楽器メーカー。現在、エレキギターではFender社、ドラムではKaman Music Corporationの傘下に入っている。ドラムまで手を広げられないから、ギターだけに注目する。

1883年、New York CityのBrooklynで、ドイツ移民であるFriedrich Gretschが創業。バンジョーやタンバリン、ドラムを製造していた。Friedrichの死後、息子のFredが会社を継ぎ、1916年に会社をWilliamsburgに移転する。Gretschは、ここでアメリカ国内の主要な楽器メーカーに成長する。

Fredの息子が会社を継いだあと、1950年代にGretschは全盛期を迎えた。この時期、6120NashvilleやDuo Jet、Country ClubやWhite Falconなどの主要なモデルを発表。Chet Atkinsは6120モデルを世に知らしめたギタリストであり、6120Chet Atkinsモデルが発売された。Chet Atkinsモデルには、Country GentlemanやTennesseanなどがある。ロカビリーのギタリストを中心に愛用され、Gretschはその人気を高めていった。

1960年代には、The BeatlesGeorge HarrisonがCountry Gentlemanを使用し、Gretschの知名度は更に高まった。彼は他にもTennesseanやDuo Jetを使用していた。また、'66年初頭にはThe Monkeesにギターとドラムを提供し、テレビでの露出度を高めた。ちなみに、6123というThe Monkeesのシグネチャー・モデルも発売されたが、Monkeesのファン層が若い女性中心だった為あまり売れなかった。

1967年、Fred Jr.の後継者がいなかったことで、GretschはBaldwin Pianosに売却されて子会社となる。この頃からソリッドボディの人気が高まり、Gretschが得意とするホロウボディは注目されなくなった。また、BrooklynからArkansasに製造拠点を移してからギターの質も下がり、それを理由にChet AtkinsGretschを支持しなくなった。さらに、'73年に工場が相次いで火災に遭い、'81年には遂に生産が打ち切られてしまった。

Gretschの危機を救ったのは、The Stray CatsBrian Setzerである。彼がGretschの様々なモデルを使用したことでGretsch人気が再燃し、その影響は1990年代まで続いた。そして、'90年、Chet Atkins以来となる個人のシグネチャー・モデル「6120 Brian Setzer」が発売された。このモデルのラインには、Hot RodやBlack Phoenixなどがある。

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=gi46pd7iHWo]

こうして復活の機会を得たGretschは、1989年、Fred Jr.の甥であるFred Gretsch夫妻の手に渡り、一族の元に戻った。最初に発売されたのは、George Harrisonが提案したTraveling Wilburysというモデルである。シングル・カッタウェイのソリッド・ボディで、Gretschのギターらしくない。評価もあまり高くなかったが、Gretschの復活を印象付けた。

その後、Gretschは米国内で工場を建て生産することを何度も試みたが、失敗した。それから現在に至るまで、日本の寺田楽器(愛知県蟹江町)がGretschギターの生産を行っている。2003年にはFender社の子会社となった。寺田楽器のギターは、良質だがヴィンテージの風合いや特徴が目立たないため、米国のFender Custom Shopで製造されるモデルのほうが高値で取引されている。'95年からElectromaticという廉価版のコレクションが発売され、これらは主に韓国で製造されている。

ちなみに、Atkinsモデルに関しては、'79年にAtkinsがGretshとの契約を打ち切ったので名称が変わった。しかし、2007年にAtkinsの遺族と再契約をしたため、現在はオリジナルの名称を使用している。(注:Tennesseanのみ、Tennessee Roseに変更された。)

だいぶ暗黒時代が長かったんだなぁ・・・可哀想に。もしGretschがなくなってたら、Benzieは何のギターを選んでいたんだろう。そういえば、GretschはUS製というイメージだったんだけど、意外に日本の会社が造ってんだね! 日本企業好きな私としては嬉しいww