
ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

コード(chord)

ギター関係

ぷっつん

しちゃいそうな今日この頃。てゆーか、しちゃった。最近は頑張ってまともに生活を送っていたんだけど、無理をしているとやっぱり限界が来るわけです。研究室にいた頃も何度も「今度こそは!」と張り切ってみたけど、ある日突然訪れる「ぷっつん」には勝てないまま卒業してしまったし・・・いつになったらまともな生活を持続できるんだろうか。助けてカーネギー! と言いつつ、BGMはBenzieみたいなww まぁなんというか、人に不信感を抱くことは凄まじいストレスになるんだということです。もう諦めて関係を絶つか、信用できるように頑張るか、信用なんて無関係の浅い間柄に落ち着くか。どれが大人の選択なんでしょうかね(´−`)

暗い話になったけど、久々にギターの勉強をするぞ。今回はコード。

コードすなわち和音とは、同時に鳴っているように聞こえる複数のピッチクラスの音の集合である。3つのピッチクラスから成るコードを三和音、4つのピッチクラスから成るコードを四和音と呼ぶ。

Triad(トライアド):根音+[根音の3度上の音]+[根音の5度上の音]から成る三和音。


  • Major triad:長3度+完全5度

  • Minor triad:短3度+完全5度

  • Diminished triad:短3度+減5度

  • Augmented triad:長3度+増5度


Seventh chord(セブンス・コード):Triadに根音の7度上の音を加えた四和音。

  • Major seventh:[Major triad]+長7度

  • Dominant seventh:[Major triad]+短7度

  • Minor seventh:[Minor triad]+短7度

  • Minor major seventh:[Minor triad]+長7度

  • Diminished seventh:[Diminished triad]+減7度

  • Half-diminished seventh:[Diminished triad]+短7度

  • Augmented seventh:[Augmented triad]+短7度

  • Augmented major seventh:[Augmented triad]+長7度


うぃ、なんだか疲れたからここで終わり(´з`) 続きはまた今度・・・★