読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

巨大地震

みなさん、大丈夫ですか?  結局、今回の地震はマグニチュード9.0だったということで・・・スマトラ沖大地震に相当する強さだったんだね。NHKのニュースで聞いたところによると、8.8→9.0は数値的に0.2しか変わらないけど、威力は2倍になるんだって。M9を超える地震は、世界規模でみても1950年代から片手で足りるほどしか起こっていないということだし、本当に、恐ろしい地震が起こったんだなと思う。

私は、今回初めて心底地震が怖いと思った。神戸とか新潟とか、今までだって色んな所で大地震があって、本当に多くの人が亡くなって街も破壊されてきた。だけど、本当に恥ずかしいことだけど、今回の地震を体験するまでその恐怖を本当の意味で感じたことはなかったんだと思う。「いつ揺れが収まるんだろう」とか「どれくらい強くなるんだろう」とか、何も予測がつかないっていうのは本当に怖い。千葉でこれだけ怖かったんだから、震度7の場所にいた人たちや津波に追いかけられた人たちは、一体どれだけの恐怖を感じたんだろうなぁ…

仙台に押し寄せる津波を見たとき、気仙沼が火の海になっているのを見たとき、数百人の遺体が発見されたと聞いたとき、福島原発で爆発があったと聞いたとき、ひとつの町が壊滅したと聞いたとき、日本に何が起きているんだろうと思った。とても現実だと思えなかった。でも、自然が日本に牙をむいたのは事実で、多くの人が子どもが亡くなっているのも事実で、人々が築き上げたものが一瞬にして流されたのも事実。生き残った私たちは、被災者の人たちを支えながら、この事実に向き合っていくしかないんだよね。

M7以上の余震が起こる可能性も70%以上ということなので、再び大きな揺れがあるかも。みんな、気をつけてね。