
ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

「The MACHINIST」

映画/DVD

マシニスト [DVD]

マシニスト [DVD]

8mmがあまりにも期待外れだったから、もう1本観た。地味だけど、こっちのが断然面白かった。

1年間眠れずに、ガリガリに痩せ細った機械工の男・トリバー。ある日アイバンという体格のいい男と知り合うが、それからというもの、彼を追い詰めるような出来事が頻発する。次第に精神的に追い詰められ、正気を失うトリバー。アイバンは何者なのか、そして何が起こっているのか―

なんといっても、この撮影のために30kgも減量したというトリバー役のChristian Baleが凄い!ここまで痩せた男がいるってだけでも、この映画の気味悪さが倍増してると思う。しかもこの後、バットマンの撮影のために4ヶ月で45kgも増量したらしい。俳優根性はんぱじゃないなぁ・・・

映画自体は、平たく言うとサイコドラマ。ホラーではないし、サスペンスってほどでもない。一時期ちょっと流行ったような・・・抽象的なファクターをたくさん組み込んで、最後に全部つなぎ合わせるタイプの映画。カメラワークとか映像の加工が凝ってるやつ。
オチはさほど驚くほどのものじゃないけど、トリバーがあまりにも狂っちゃうんで、最終的に一緒にホッとしてしまうという、初めての感覚だったww 精神的に負荷をかけすぎると、みんなトリバーみたいになっちゃうのかなぁ。まだ全体を理解しきれてない気がするから、もう1回観ようと思う。

それにしても、アウトレイジを超える映画って無いなぁ(しつこい)