
ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

池上彰 「伝える力」

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

 

この前買った電子書籍2冊目。

最近、会社のチームで週2回の研修を主催している。いろんな分野の技術を基礎から学ぼう!という趣旨で、基本的には私が調べたことをまとめて発表する形だ。難しい話をいかにシンプルに話すか。専門外の人達の興味をいかに引くか。毎回ヒィヒィ言いながらなんとか乗り越えている状態なので、池上さんに助けを求めた。

 

この本の主なターゲットはビジネスパーソン。プロではないけど、仕事上しゃべったり書いたりしないといけない人たちだ。

すっきりとした文章を書くポイントだけではなく、うまく話すポイントもいくつも紹介されている。題名どおり「伝える」手段を取り上げているので、人間関係でも役に立ちそう。

 

この本は自己啓発本ではないけど、他人を相手にするうえで大事なことって同じなんだなとつくづく思う。自分の能力を把握して、相手の立場に立つことだね。