ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

Mulholland Drive(David Lynch:2001)

 

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]

 

 台風26号、激しかったなぁ。私はたまたま有休をとっていたので、仕事上は何も問題なかった。でも、友人と興福寺仏頭展に行こうと思っていたのにおじゃんになった。くそー!と思って映画を観た。

こんな映画、初めて見たわ。

 

ある夜、マルホランド・ドライブで交通事故が起こる。生き残った黒髪の女性(Laura Harring)はハリウッドの街中まで逃げ、怯えるようにある豪邸に忍び込み、眠りにつく。その家は名女優の家で、しばらく家を空けるあいだ、女優を目指す姪のベティ(Naomi Watts)が暮らすことになっていた。見知らぬ女性が家にいることに当惑したベティであったが、彼女が記憶喪失であることを知り、記憶の回復に協力することにする・・・

 

初めてのDavid Lynchだったけど、こんなに困惑させられる映画は初めて。繋がっているようで繋がっていない、おかしな場面が断片的に出てくる。でも今まで観た困惑系の映画はちゃんとオチあったしぃ、と思って余裕の構えで見てたら、あっさり混乱の中で終了した。甘く見てごめんなさいww


答え、というか自分なりの結論に達しそうなところで終わってしまったんで、また観ないといけない・・・。たくさん出てくる小道具がヒントになってるはずだから注意しないといけないし、登場人物の心に入り込まないと答え出ないだろうし、なんとまぁ疲れる映画なんでしょうね。そういう面倒くささは大好物だからいいけどね(^^)

近日公開の「Diana」でも主演しているNaomi Wattsは、本当に凄い演技を披露してくれる。謎が解けなくたって、彼女の演技だけでも価値がある映画だと思う。