
ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

Hannibal(Ridley Scott:2001)

映画/DVD

 

ハンニバル [DVD]

ハンニバル [DVD]

 

遂にレクターシリーズの映画制覇!きゃー!


羊たちの沈黙」の事件から10年後。クラリス(Julianne Moore)はFBI捜査官として捜査の指揮を執るまでに出世していたが、麻薬組織との銃撃戦で多数の死者を出し、窮地に追い込まれる。それを知ってクラリスを呼びつけたのは、レクターの犠牲者であり唯一の生存者でもある、 大富豪のヴァ―ジャー(Gary Oldman)。レクターへの復讐に燃えるヴァ―ジャーの権力の下、クラリスは独りレクターの事件を担当することになる。当のレクターは、身分を偽ってフィレンツェで静かな時を過ごしていた。刑事のパッツィ(Giancarlo Giannini)はレクターの正体を知り、懸賞金目当てでヴァ―ジャーに連絡をとる―


この作品は、「羊たちの沈黙」「RED DRAGON」と違ってレクターの動きをたくさん追うから、必然的にいちばんグロい場面が多い作品になっている。特に、最後のディナーのシーンは何と形容していいのかww レクターは今までクラリスの前では人を殺さなかった(まぁあのシーンでも厳密には殺してないけど)から、あのシーンはなかなか意味深だった。もっと自分を知ってほしいという欲が高まったのか、ただクラリスを傷つけたかったのか。両方かな。どっちにしろ、クラリスへの愛情が存分に伝わってきた。愛情の形がだいぶおかしいけど・・・。

自分の欲求を満たすためなら何でもするレクターと、どんな場面でも正義に忠実なクラリス。本当の意味で真逆の二人だからこそ、互いの心の奥底に入り込んでしまうのかもしれない。レクターに愛されるクラリスが幸せかどうかは疑問だけどww

今日初めて「吹替え用字幕」なんてものがあることを知ったので、それでもう1回観る!字幕はやっぱり細かいところが省かれちゃうからね~って、英語が全部聞き取れればいいのか・・・。
あとは原作を全部読む!辞書を片手に頑張らなきゃ。