
ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

貴志祐介 「極悪鳥になる夢を見る」

 

極悪鳥になる夢を見る 貴志祐介エッセイ集
 

 今月はなんだかパッとしない。パッとしてる時があるのかと言われると答えに窮するけど、今月は何時にも増してパッとしない。
というのも、いつまで経っても目先の楽しみに気を取られてしまって、時間管理ができないのが悪いんだけど。うーん。

ということで、他にも色々読むべき本はあるんだけど、貴志祐介のエッセー集に逃げた。疲れてるとエッセーに逃げる習性があるらしい。

いつも綿密に書かれている小説とは違い、試行錯誤や戸惑いの跡が随所に見られる。本人自ら「もう二度とエッセー集は出さないだろう」と言っているくらいだから、小説とは違う難しさがあるんだろうなぁ。
時期としては「新世界より」を出した直後の話が多く、貴志氏の読書遍歴も知ることができるので、ファンとしては面白い。自分の好きな映画や本の名前が出てくると嬉しくなるんだよね、エッセーって。

では次はエッセーの神・大槻ケンヂでも・・・といきたいところだけど、とりあえずやることが溜まっているので我慢・・・我慢・・・私も速読できるようになりたいなぁ。