ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

無間道 Infernal Affairs(劉偉強、麥兆輝:2002)

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]

一昨日借りた3枚のうち1枚。この暑い中、男臭さムンムンの映画を観るのもいいもんですなww

2002年公開の香港映画。もう11年も前なのか!とビックリした。それくらい色褪せてない作品。

潜入捜査官としてマフィアに潜り込んでから10年近く経過したヤン(梁朝偉)は、仲間に情が移り始めながらも、早く警察に戻りたいと渇望していた。一方、マフィアから警察に潜り込み、順調に出世しているラウ(劉徳華)は、このまま善人として生きていきたいと思い始めていた。マフィアと警察の争いの中、二人の人生が動き始める―

日本でもつい最近「ダブルフェイス」としてリメイクされた作品。日本にしては珍しく、なかなか忠実なリメイクだったんだなぁと思った。

日の当たる場所で生きていきたいという願いは同じでも、真逆の立場にいる二人。元の場所に戻るヤンはともかく、ラウは自分の過去を清算しなければならない。その為には善人ではいられない。運命に翻弄される男を、主役のふたりが好演している。

冒頭で「無間地獄」という言葉が出てくる。前に行った坊主バーで坊さんが「人生は無間地獄です」と言っていた。絶え間ない地獄という言葉が重く響く作品。