ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

The Dark Knight(Christopher Nolan:2008)

 

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]

 

 GW1日目。とりあえず映画と思ってHuluをチェックしたら、この映画が人気映画に入ってた。そういえば前に観たいと思ってたなぁ。ということで観てみた。

この作品は、バットマントリロジーという3連作の2作目。1作目のBatman Beginsも入ってたのに、先に見つけたのがこっちだったっていう残念な展開…仕方ないから後で観よう…

大富豪の青年Bruce(Christian Bale)は、犯罪に塗れた街ゴッサムで悪と闘うBatmanとしての顔をもつ。しかし人々は、違法な自警活動を行う者とBatmanを嫌っていた。
Batmanと市警のGordon(Gary Oldman)、新しい検事のDent(Aaron Eckhart)により窮地に追い込まれていたマフィアたちは、「資金の半分を条件にBatmanを殺す」というJoker(Heath Ledger)の誘いに乗る。悪の権化のようなJokerは、「正体を明かすまで市民を殺し続ける」とBatmanに宣言し、ありとあらゆる残虐な手を使って、ゴッサムを恐怖に陥れ、Batmanを追い詰めていく―

Heath LedgerのJokerは本当に気合入ってるなぁと感じた。もはや人に苦しみと絶望を与えることだけをエネルギーとしている、本当のモンスターのように見えた。この映画の本当の主役はJokerなんだろうなってくらいに、Jokerのインパクトが強い作品。

悪役がステキ(?)な映画が好きなんで結構楽しめたけど、欲を言えばもう少しBatmanにひねりが欲しかったような…Jokerに完全に喰われちゃってるし、展開が素直すぎる。無駄な暴力を振るわないはずのBatmanが…!っていうのも読めるし、ラストも読めるし、物語としての面白さはそんなでもない。Jokerが濃すぎる分、Batmanは薄めにしたのかしら
…アクションが凄いから退屈はしないんだけど。Begins観てからだとまた違ったのかなぁ。ということで、今夜はBeginsを観る。

このChristopher Nolanという監督は、MementoやInceptionの監督でもあるらしい。Inceptionは好きだし、Mementoも気になってたから観てみようかな。