ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

雑談力が上がる話し方(齋藤孝:2010)

 

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

 

 人見知りはつらい。新しい環境はもちろん、「ちょっと知り合い」ぐらいの人とエレベーターで一緒になった時もつらい。だって何話していいか分かんないだもん…

という私と同類の人にピッタリの本。雑談にオチは要らない、相手の話に乗っかるというのが基本。1時間もかけずに読めるので、雑談しなきゃと考えるだけで動悸息切れがする人は読んでみたらいいと思う。

目から鱗がボロボロ落ちるってことはなく、逆に「言われてみれば確かにそうね」と思うことが多かった。そのぶん飲み込みやすくて、気が楽になった。私たちは一般人だったわ。芸人じゃなかったわ。
やっぱりコミュニケーションで大切なのは「相手に関心をもつこと」なんだなぁ。最初は勇気いるだろうけど、挨拶からのもう一言くらいなら、場数踏めばなんとかなりそう!