ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

Eyes Wide Shut (Stanley Kubrick:1999)

 

アイズ ワイド シャット [Blu-ray]

アイズ ワイド シャット [Blu-ray]

 

 もうすぐ有休消化が終わってしまう。今のうちに夜更かししないと。ということで、夜中にこの映画を観た。大人の映画だったなぁ。

Bill Harford(Tom Cruise)はニューヨークの開業医。結婚9年目の妻Alice(Nicole Kidman)とは倦怠期を迎えているものの、幸せに暮らしていた。
ある日招かれたパーティーで、酔ったAliceがハンガリー人の紳士に口説かれている最中、Billは美女2人に誘われたり、ドラッグで倒れた女性の処置をしたりしていた。翌晩その話から口論になり、BillはAliceから浮気願望を抱いたことがあると聞かされる。他の男に抱かれている妻の姿を想像し、強い嫉妬心に駆られながら夜の街をぶらつくBillは、大きな屋敷で開かれる奇妙な集まりの話を旧友から聞き…

初のキューブリック作品。光と影の扱いや音がすごく効果的だなぁと感じた。
あとは、夢物語なだけあって色んなメタファーが組み込まれていた(意味はあまり分からないけど)。David Lynchに近いものがあった。海外サイトでは、フロイトやら何やら色んな知識を総動員して分析しているところもあるので、気が向いたら読んでみようと思う。気が向いたらww

それにしても、男女の欲望は奥が深いなぁ。