ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

リング/リング2(中田秀夫:1998、1999)

リング (Blu-ray)

リング (Blu-ray)

 
リング2 [Blu-ray]

リング2 [Blu-ray]

 

夏といえばホラー映画でしょ!と思うんだけど、ホラー映画はハズレが多いのが難点。確実に楽しみたいときは、前に観て面白かった作品に限る。ってことで、リングとリング2を続けて観た。やっぱりリング良いなぁ。

「リング」の方はこれで5、6回目だけど、何度見ても面白い。複雑なミステリー小説である原作をうまく活かしながら、しっかりとしたホラー映画にしているところが素晴らしい。原作とは大幅に構成が変わっているのも、映画として良いものを作るには必要なことなんじゃないかと思う。
2は、公開当初に映画館で観て、その後DVD借りて1回観て、今回で3回目。1作目よりも「いかにもホラー映画」な要素が多く使われているせいか、1作目の作り込み具合と比べると浅はかな感じがする。やっぱりリングの続編はらせんが好き。

ということで、これかららせんを観る。それにしても、面白いホラー映画って少ないよなぁ…