
ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

知らないと恥をかく世界の大問題4(池上彰、2013)

 

 やっと現在に追いついてきた!

アラブ諸国の関係はもちろん、アメリカのシェールガス、韓国中国の情勢など、最近のニュースでも頻繁に取り上げられるトピックがたくさん説明されている。もちろん他国だけでなく、日本の領土問題や従軍慰安婦問題なども、かなり客観的に説明されている。

これを読んでからニュースを見ると、地続きにはなっているものの世界の移り変わりが早いなぁと実感する。世界はこのまま高速で変化し続けるのかな…それとも穏やかな時間がいつか訪れるんだろうか。五里霧中だからこそ、自分がどこに向かうのかきちんと意識していないとと思った。

当面はイスラム国のせいで世界が荒れそう。第5弾もさっそく読もうかな!