
ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

あなたの会社が90日で儲かる!(神田昌典、1999)

あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)

15年前に発売された本。神田さんの先読み力が恐ろしい。この人怖いよー!

「消費者の感情に働きかける」というエモーショナル・マーケティングを駆使すれば儲かるようになる!という話。なんとなく理解しているような気になっていたけど、ここまで手の内を明かされるとショックを受ける。ハイコンセプトに繋がる戦略だと思う。

良い商品を持っているのにどうして売れないんだろう。膨大な広告費をかけても効果がないのはどうしてなんだろう。どうして悪徳業者は粗悪品を売ることができるんだろう。売る側の人であれば一度は抱いたことがあるであろう疑問や苦悩に、具体例をたくさん挙げて答えている。ここまで教えてもらってやらない理由があるの?と思うくらいに具体的だ。

最近よく思うのは、やっぱり人間は感情的な動物なんだよなーということ。合理的な考えだけではなかなか行動を起こせないし、起こせたとしてもモチベーションが続かない。メンタルの部分に重点が置かれるようになってきた今、商売人にとって必読の本だと思う。