読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリズムと読書ときどき映画と音楽。

ミニマリスト見習いのアラサー女。最小化計画の進捗と、本・音楽・映画の感想

まんがでわかる7つの習慣(フランクリン・コヴィー・ジャパン、2013)

読書

まんがでわかる 7つの習慣

意外に良かった!「まんがでわかる」系はなんとなく敬遠してたんだけど、7つの習慣は完全に積読状態になっちゃってるから、取っ掛かりということで…

「7つの習慣」は言わずと知れた自己啓発本の大ベストセラー。問題の見方を「インサイド・アウト」に変えることをベースに、より良く豊かな人生を生きるための行動を習慣にしちゃおうぜ!って話ですね。
全世界で何千万部も売れてるくらいだからちゃんと読まなきゃなーと思いつつ、長いし難しそうだから延々と後回しにしてたというわけ。

「嫌われる勇気」と同じで、トピックが登場人物を介して具現化されるから分かりやすい。抽象度が高すぎて掴みにくいときは無理しないで、いったん抽象度を下げてみるのもいいなぁと思った。
登場人物も多彩だし、エピソードの間に簡単な説明も挟まれてるし、入門書としてかなり取っ付き易かった。

個人的には、第1、第2、第3の習慣はだいぶ意識できるようになってきたと思う。いわゆる「私的成功」の段階。私的成功と公的成功の間にある「自立」がまだピンときてないんだよな〜。やっぱり本家を攻略しないと、自立の上には行けないのかしらん。


もう数回読んでからボスに挑戦しますかね~うーん(笑)